なぜ、クリクラ feel free は「フィルター交換だけ」にしないのか

浄水器サーバーを検討されている方から、
よくこんな声を聞きます。

「フィルターを定期的に交換していれば、
サーバーはずっと同じでも問題ないんじゃないですか?」

たしかに、一見するとその通りに思えます。
ですが、クリクラ feel free は
あえて「フィルター交換だけ」という方法を選んでいません。

そこには、はっきりとした理由があります。


フィルターがキレイ=サーバー全体がキレイ、ではない

まず知っておいていただきたいのは、

フィルターがろ過しているのは、水が通る“一部分”だけ
という事実です。

サーバー内部には、

  • タンク
  • 配管
  • ホース
  • 蛇口まわり

といった、
水が通り・溜まり・触れる場所がたくさんあります。

一般的な浄水器サーバーで
「フィルター交換のみ」を行っている場合、

  • フィルターは新品
  • でも、内部タンクや配管はそのまま

という状態になります。

つまり、
目に見えない内部まではリセットされない のです。


実は、菌が増えやすい環境がサーバーの中にはある

浄水器サーバーの水は、

  • 水道水から塩素が除去される
  • 常温・温水タンクが存在する

という特性があります。

塩素がなく、
適度な温度がある環境は、
菌にとって増えやすい条件 になります。

特に、

  • 内部タンク
  • 配管
  • 常温水・温水まわり

は、
フィルター交換だけでは洗浄・除菌できません。


「水道水より汚い水」は、飲みたくないですよね

ここは、あえて正直にお伝えしたい部分です。

ウォーターサーバーを使っていて、
お金を払って、水道水より衛生状態が悪い水
飲みたいと思う方はいないはずです。

もしそれを、

  • 自分が飲む
  • 家族が飲む
  • 子どもが毎日飲む

と考えたら、なおさらです。

私自身がお客様の立場だったとしても、
水道水よりも不安のある水は、
絶対に選びません。

だからこそクリクラは、
「ここまでやる必要があるのか?」と言われるほど、
衛生面にこだわっています。


だから feel free は「サーバー本体ごと交換」します

クリクラ feel free では、

年に1回、サーバー本体を丸ごと交換 します。

このとき、

  • 内部タンクの洗浄
  • パーツ交換
  • フィルター交換

をすべて徹底的に行います。

つまり、

▶ フィルターだけでなく
▶ サーバー内部の“菌リスクそのもの”をリセット

これが、
「本当の意味でのメンテナンス」 だと考えています。


フィルター交換を「お客様任せ」にしない理由

浄水器サーバーで意外と多いのが、

  • 交換時期が分からない
  • 忙しくて忘れてしまう
  • つい後回しになる

というケースです。

feel free は、

  • 交換タイミングを管理
  • 作業はすべてお任せ

お客様に
「管理の手間」や「不安」を背負わせません。


冷水タンク内ろ過 × サーバー交換という考え方

フィールフリーは、

  • 冷水タンク内でろ過
  • 常に10℃以下で管理
  • 菌の繁殖を抑える構造

という特長があります。

それに加えて、
年1回のサーバー交換。

この 二重の考え方 によって、
他社にはない衛生レベルを維持しています。


まとめ:やりすぎ、ではなく「当たり前」にしたかった

「フィルター交換だけで十分じゃない?」
そう思われるのも、無理はありません。

でもクリクラ feel free は、

  • 見えない部分こそ重要
  • 家族が毎日飲む水だから
  • 長く安心して使ってほしい

という考えから、
サーバー本体ごと交換する方式 を選びました。

やりすぎなのではなく、
本来ここまで考えるべきだと思ったから。

それが、
「なぜ feel free は“フィルター交換だけ”にしないのか」
の答えです。

― 戻る ―

クレジットカードも利用できます。