ふるさと納税で税額控除されているかチェック!

昨年のふるさと納税ちゃんと控除されているか確認する季節がやってきました。

一年間の住民税額の通知書が届く季節です。

ここでちゃんとチェックしておかないとできてないこともあるみたいですよ!

チェックの仕方としては、備考の欄にふるさと納税控除額が記載されていたり、もし記載がなければ税額の市民税の税額控除と県民税の税額控除を合計した額がふるさと納税した額から2000円引いた額になっているかどうかで確認できます。また、人によってはふるさと納税以外で控除されている方はそれより多くなっているはずです。

我が家では毎年、日用品を購入するようにしています。

おむつは必須ですね。いつも愛媛県の西条市に寄付してメリーズのおむつ3個頂いています。

ふるさと納税は誤解を恐れずに言うと実質2000円で2000円以上の価値の物が返礼品で頂けるという制度なので使わないのは損です。たまにの贅沢でふるさと納税を活用するのもいいと思います。ただ、やはり贅沢をするとなると必要ないものを買っていることにはかわりないのでその消費は浪費となってしまいます。日用品をふるさと納税することで日々の生活費の節約になるのでお勧めです。

ちなみに、我が家ではいろいろなサービスを楽天でまとめる楽天経済圏で生活しているので楽天スーパーセールなどのイベント時にふるさと納税や日用品などをまとめ買いすることによって2000円以上のポイントを貰っているのでかなりお得にふるさと納税しています。

自分がいくらふるさと納税で控除されるかなどはシュミレーションできるのでふるさと納税サイトでしてみてください。住民税からの控除になるので人によって購入できる額が異なるので注意が必要です。

皆さんもふるさと納税してみませんか?

― 戻る ―

クレジットカードも利用できます。